「棚卸の思い出」
2017.06.30
社員ブログ
初めまして、こんにちは。
総務経理及び仕入・在庫管理を担当している
杉本と申します。
当社では生産に必要な材料や生産した商品の正確な数量の把握、
データ上と実際の数量の誤差の修正及び自社ビルにある倉庫のスペース整理も兼ねて
毎年5月、11月に倉庫点検、2月、8月に棚卸を行っています。
私が入社した当時は棚卸は5月、11月の年2回
倉庫自体も移転する前のビルの一部と当時所有していたマンションの一部の数か所に分かれていました。
その為、チェックするのに時間がかかり、
一日で棚卸がきちんと終わらなかった事もありました。
現在は倉庫を1か所に集約した事や在庫を確認する回数を増やしたり、
管理システムが改良された事等でチェックする時間を短縮する事ができるようになりました。
その事に油断する事なく、これからも在庫管理に気を配っていく所存です。
この記事を書いたスタッフは…
