社員ブログ

日々のモノづくりブログ

今回は母が入院して困った事ではありません。

2018.02.24

ブログ

フジリュウの長田です。

今回は 母が入院して困った事ではありません。また、仕事には関係ない事ですが・・・前に名前について書いたことがあるので、続きのような・・・まぁ、そんな感じです(・ω・)ノ

母が入院して、地域の方々がお見舞いに来られていました。一部ですが、中野さん、宮迫さん、助信さん、森光さん、沖土居さん、上長さん、横森さんが近所の方々のお名前で、珍しい名字があると思ったので、名字検索で全国ランキングを調べてみました。

中野:50位、宮迫:5151位、助信:27146位、森光:3757位、沖土居:31742位、上長:20856位、横森:3771位

フジリュウには16413位の名字が居ますが、もっと少ない名字が3軒もありました。

それと、あまり連絡していなかった親戚にも連絡したので、ついでに何軒か調べてみました。

国恵:73010位、晋野:64982位、瀬尾:807位、中村:8位、中間:2116位、鵜沢:1945位、田丸:1429位

国恵(くにえ)が母の実家で、全国におよそ10人、実家のある地域と東京って書かれていました。東京に行った従兄が居るので、従兄の所かなぁ(。´・ω・)? 由来は分かりませんが、なかなか珍しい名字だったんだなぁ。晋野(しんの)は母の姉の嫁ぎ先で、こちらもおよそ20人って(・ω・)ノ

で、名前は関係ないんですが、私自身が近くに居ないってこともあるので・・・「遠くの親戚より近くの他人」って言う言葉がありますよね。時と場合によるんじゃないかなぁって思うけど・・・みなさんはどう思われますか(。´・ω・)? でも、まぁ、何かあれば其々お世話になると思うんです。繋がりは大切ですよね(´・ω・`)

この記事を書いたスタッフは…

長田

ご要望、ご相談をお待ちしています。