社員ブログ

日々のモノづくりブログ

拍手

2017.07.26

ブログ

前回より何か月たったのでしょうか・・・

お久し振りでございます、勝です。

今回はフジリュウ社内で行われる、拍手という行為について少し。

当社では様々な場面で拍手が行われます。

まず一つ目は日々の売上達成での拍手。

前年同月の売上を営業日数で割って1日平均を出します。

前日の売上が1日平均を超えたら、日直当番さんが翌日の朝礼で

発表して拍手をします。日々の売上なので達成出来ない日もありますが、

達成できた時は、今日もクリアするぞ!となるわけです。

 

二つ目は社員勤務態度アンケートでの拍手。

例としては、『元気よく挨拶出来ている』『机の上が整理整頓されている』等の

アンケート調査で1位になった社員に送られるものです。

中間会議で金一封と拍手を受けます。金一封のプレゼンターは2位の社員が行います。

 

三つ目は商品に対するミス発見に対する表彰。

例としては、内職さんに加工を依頼し、出来上がってきた商品のチェック中に不良品等を

発見した社員に送られます。お客様に納品する前に、不良品を発見出来た事を称えられます。

中間会議で金一封と拍手を受けます。プレゼンターは何と社長です❗

 

四つ目は前年対比の同月売上達成での拍手。

前年同月の売上金額に対し、100%を達成した日に社内放送をします。

『報告します。売上100%達成しました!』

放送後にその場所(事務所、作業場等)で拍手をします。

110%・120%・125%・130%を達成すると再び社内放送が。

そして勿論拍手110%を超えていくと、金一封が出ます。

当月の月末会議に、社長から手渡されガッツリ握手。そしてここでも当然拍手

と、いう風に色々な場面で拍手をします。

社員同士で喜びを分かち合う事や、意欲の向上に役立っています✨

 

この記事を書いたスタッフは…