社員ブログ

日々のモノづくりブログ

【合皮】新素材3ミリ厚両面表面

2017.06.02

社員ブログ

今回はフジリュウ 合皮の新素材 3ミリ厚両面表面 を紹介いたします。

お問合せ、ご相談で「厚みのあるもので両面が表面になってるものは無いの?」
というお声があります。今までは合皮を後加工で貼り合わせや貼り合わせてから縫製、という方法でした。

どうしてもコストがかかってしまうのと縫製をしない場合は
貼り合わせが剥がれるリスクもあります。

そこで昨年春から材料メーカー様と相談、打合せを繰り返しフジリュウ オリジナルの
3ミリ厚の両面表面の新材料を作ろう!となりました。
ただ、そうは言っても単に3ミリ厚のそういうものはすでに世にあります。
そこで我々は説明すれば長くなりますが
———-業界にはリーチ規制
というのがあって、その中でDMFという環境物質の規制数値が1,000PPM以下
というものがあります。お客様の中にはそれを
30PPM以下に、という要望もあったりします————————-
それなら3ミリ厚両面表面で世界初(※自社調べ、恐らく)のDMFが30PPM以下のものを作ろう!!と
トライしました。
改良の結果 目標とした商品がようやく完成致しました。

 

この商品は貼り合わせではなく、約3ミリの不織布で作製、また表裏のない両面表面仕上げ
かつ環境にやさしいというのが特徴です。

 

 

こちらが通常の合皮。裏は裏ですね。

 

こちらが新素材です。どちらも表ですね。
色は2色で黒とこげ茶です。
風合いはガチガチではなく柔らかい印象です。服飾パーツだけでなく何か他にも使えるかもしれませんね。
何か動いてやらなくては!という社風で皆が頑張っている中の一つのプロジェクトです。
よろしくお願いいたします。

この記事を書いたスタッフは…

池田 靖

フジリュウ中間管理職です。