社員ブログ

日々のモノづくりブログ

盆休み

2018.08.17

ブログ

お盆は毎年奈良の東大寺と春日大社の万燈供養会へ行っております川端です。
夜のお寺や神社って神聖な感じがして好きです✨
今年は割と涼しくて気持ち良かったです😊

お盆休みも終わり、16日からフジリュウは通常営業をしております。

突然ですが、フジリュウは昔から、自分で取った注文は自分で作る‼️というスタンスでやってきているそうで、社長がバリバリ営業に行ってた時は営業から帰ったら生産に回ったり、サンプルを作ったりしていたそうです。
そのままの流れで今も続いています。

今は営業部、生産管理部、総務経理部、と分かれていますが、営業部で生産をしない人はいませんし、とくに女性スタッフは一般的には事務仕事がメインだと思われがちですが、生産ももちろん検品や出荷業務だったり結構たくさんの業務を行っています。
総務経理部の池上さんも営業や生産に関わる事もあるので1番のマルチプレイヤーかもしれません👀

フジリュウは全員がマルチプレイヤー‼️を目指しているので、自分が率先して動けばなんでも教えてくれる先輩方がいます。
営業部から入ったわたくし川端もいまや1日の8割は生産、管理業務です。
モノを作る事が好きなので、色々教えてもらった事を少しずつ身に付けていった結果ですね😄
でもフジリュウにはたくさんのいろんな機械があり、まだまだ使いこなせないものもたくさんあります。
危険なものも多いので手当たり次第というわけにはいきませんし、1つの機械を専門にお仕事をしてる方もいらっしゃるこの業界ですのでなかなかすんなりとはいきませんが、少しずつ出来る事を増やしていきたいです😁

そういえば、知恵の輪会で新しいチーム編成でオリジナルアイテムの作成を進めています。
みんなの色んなアイデアを形にしていく上で、出来る事出来ない事、あーだこーだ言いながら各チーム進めていっております。
わたしは総務経理部の杉本さんと、生産管理部の梅原くんとのチームです。
普段の業務では密に関わる事のない2人の意見はとても新鮮です。
アイデアが固まってきたらまたブログで紹介していきたいと思います👍

この記事を書いたスタッフは…

川端

営業部と生産管理部を行ったり来たり