社員ブログ

日々のモノづくりブログ

イカナゴのくぎ煮

2018.03.08

ブログ

こんにちは 池上です。

毎年この時期になると「イカナゴのくぎ煮」を食してます。

スズキ目ワニギス亜目イカナゴ科の魚類です。
様々な地方名があり、こちらでは2センチほどの稚魚を「新子シンコ」、
成長したのを「古背フルセ」とよんでます。

醤油や砂糖、生姜等で味付け煮て炊き上げた佃煮で新子を使う事が多いです。
煮込んだ時の色・形がくぎに似ている事から「イカナゴのくぎ煮」と呼ばれています。

前もって魚の育ち具合等をみて漁の解禁日を決めるらしく
今年はイカナゴ漁の解禁が2月26日でした。
2月終わりから3月にかけてが漁が出来る時期だそうです。

いつも漁師さんとこのお手製のを購入してるのですが、
やわらかく煮炊きされて口の中でほんのりショウガの風味がし、
アツアツのご飯の上にのせていただくと最高に美味しいです(^^)v

以前、調理してみましたが思うような味は出せませんでした(^^;
春の訪れを告げてくれる風物詩でもあり、食卓に並ぶと春の到来を実感します(^^)
桜が咲くころまでもう少し。くぎ煮を食べながら花見などを楽しみに春を迎えたいと思います。

この記事を書いたスタッフは…

池上

総務事務や作業等をさせてもらってます。