社員ブログ

日々のモノづくりブログ

仕事には関係ない事ですが、・・・

2017.02.13

ブログ

フジリュウの長田です。

普通に「ながた」と読みますが、「おさだ」とも読めますね。
最近、初めて「おさだ」さんと話をすることがありました。
仕事には関係ない事ですが、今回はそのあたりのことを書いてみようかと・・・・

普通に「ながた」と読みます、と書きましたが、私のことをご存じない方は「ながた」「おさだ」のどちらで読まれるのだろうか?
もしくはもっと違う読み方もあるのだろうかと思い、少し調べてみました。
読み方として、おさだ、おざた、ちょうだ、ちょうた、ながた、ながだ、と載っている所がありました。
ちょうだは町名であるらしいけど、濁点が続く読み方は本当にあるのかな($・・)/~~~
ほとんどが「ながた」か「おさだ」だと思うんですけど・・・

名字の長田は全国順位268位で山梨県を中心に分布していて、山梨では99%「おさだ」と読まれます。
関西では神戸の長田区が有名で、「ながた」が多いようですが、全国ではどちらが優勢なのか分かりませんでした。

「ながた」と読み方が同じでも漢字が違う名字の永田は全国順位162位でした。

で、ついでに社員の名字の全国順位を見てみました。
4位の田中、23位の池田から16,429位の三ツ川まで、本当に幅広いです。

池田が2人いますが、読み方が複数パターンある名字が半数以上 です。

読み方が複数パターンある名字で読み方を迷う1位は「山崎」で「やまざき」か「やまさき」という記事もありました。
濁点が付くかどうかは難しいですね(T_T)/~~~

で、いろんな人がいて、いろんな仕事があり、いろんな商品がある。
1人では難しいことも何人か集まれば出来るかもしれない。

と、まあ、仕事には直接関係ない事でも、いろんな人とコミュニケーション出来ればと良いかな~って。

ご要望、ご相談をお待ちしています。

この記事を書いたスタッフは…

長田 光彦

ご要望、ご相談をお待ちしています。