社員ブログ

日々のモノづくりブログ

2019年3月 フェルメール展 池田

2019.03.28

ブログ

先日大阪のフェルメール展へ行ってきました。

女優の石原さとみさんが展示会ナビゲーターとしてTVなど出られてて

「実物を観ると感動という表現かはともかく何かは感じるはずです」というような事を

仰っていたので楽しみにしていきました。

確かに実物は心を揺さぶられます。

絵画は詳しくはないですが、本などでフェルメールの絵は見た事はありますし

知ってはいましたが光の魔術師とも呼ばれるフェルメールの実物を見ると、

それはもうたまげました。これが350年程も前に描かれたのか~!と。

ガラスや金属の質感に驚いたり(実物は本やTVで見るのと全く、全く違う!)、

なかなか日本で見る事は出来ないもの

(取り持ち女 というものは一生で最後かも?)を見る事が出来て感動でした。

他の画家のものも素晴らしかったです。

 

そのあとは以前10月のブログで書いたハルカスへ行きました。

有料の展望台には行ってないのですが無料で行くことが出来る、16~17階までは

行きました。いずれは一番上まで行ってみたいもんです。

この記事を書いたスタッフは…

池田

フジリュウ中間管理職です。