社員ブログ

日々のモノづくりブログ

2019年1月30日~  池田

2019.01.30

ブログ

1/30~2/3頃は七十二候では最後のもので「鶏始乳」(にわとりはじめてとやにつく、と読むそうです)だそうです。

鶏が春の気配を感じ、卵を産み始める頃だそうです。本来は、という意味です。今は年中ですが。

2/4頃からの立春では第一候に変わります。春になっていきます。良いですね~。

ところでフジリュウでは毎朝、一日の打ち合わせを確認した後はそれぞれ掃除の時間です。

我々1階チーム(社長、森岡先輩、𠮷井君、梅原君、私)は

外の掃除や玄関ロビー、玄関ガラス、作業場、トイレなどを分担して行います。

↑これはロビーの掃除機掛け中の梅原君。

↓これはロビーのモップ掛け中の森岡先輩。

掃除は無心で行うと良いとよく聞きます。

とりあえず目の前を掃除する、という事で集中に繋がります。

社員皆で頑張っているので会社は綺麗だと思います。今後も綺麗な会社を

保ちたいと思います。

この記事を書いたスタッフは…

池田

フジリュウ中間管理職です。