社員ブログ

日々のモノづくりブログ

設備紹介その3

2017.03.22

ブログ

革の加工について

はじめまして、武田です。
僕からは3台所有しているホットスタンプ機について、紹介したいと思います。
弊社では真鍮製の彫刻印を使用しています。

真鍮の彫刻印の特徴として、ロゴやデザインの細かい部分が表現でき、シャープにくっきりと押すことが出来ます。
また、真鍮は熱伝導率がよく、ホットスタンプ機の熱も安定しているので、色むらが少なく、仕上がりが綺麗です✨

 

弊社で作った彫刻印で一番細かいデザインが、こちらです。

押してみるとこんな感じになります。

細部まではっきりと焼印されているのがわかります。

最近書店でご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、
ガールズアンドパンツァー
http://girls-und-panzer.jp/pro_comic.html
廣済堂出版様より発行の『大洗ガルパン精選問題集』の付録の「しおり」で使用している彫刻印です。
特にキャタピラ部分が細かく、お客様からの一番のこだわりポイントで、真鍮の彫刻印だからこその仕上がりになっていると思います。

何万枚と焼印をしたあとなので、少し黒くなっていますね😅

 

 

 

こちらの赤本デザインの本ですね😁

マークシートがついており、回答に応じた缶バッヂがもらえるそうです😊

 

 

しおりは、このページに😀
たくさんの大人たちのガルパン愛が詰まったしおりをぜひ、お手元でも見てみてください。

この記事を書いたスタッフは…

武田 隆平

最近は、イラストレーターをがんばっています。